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インスタで“見える化”。施設やサービスを伝えて問い合わせを増やす方法

近年、葬儀のかたちはますます多様化し、「家族葬」「直葬」「一日葬」など、ご遺族のニーズに合わせたプランが主流になっています。そのなかで、葬儀社が「どんな場所で、どんなサービスを提供しているのか」をわかりやすく伝えることは、以前にも増して重要...
経営コンサルティング

顔が見える葬儀社が、選ばれる理由~Instagramで信頼を築く5つの発信ポイント~

「葬儀社がインスタ?」と思われる方もいるかもしれません。けれど今、Instagramは中高年層にも広く浸透し、地域のサービス選びや情報収集に活用される時代になっています。特に“信頼”がすべてといえる葬祭業界において、インスタでの「顔が見える...

葬祭業にもInstagramの時代!経営者が知っておくべき5つの活用法

SNSの活用はもはや一部の業界に限った話ではありません。近年では、葬儀業界でもInstagramを活用する葬儀社が増えています。「葬儀とインスタって結びつかない…」そんな印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、Instagra...

【注目トピック】“自分らしい最期”をサポートする生前契約という選択

~リビング・ウィルを取り入れた、葬儀社からの新しいご提案~高齢化が進む現代社会では、「人生の終わり方を自分で決めたい」と考える方が年々増えています。エンディングノートや遺言といった“終活”はすっかり一般的になりましたが、近年特に注目されてい...

【葬儀社向け】中小企業省力化投資補助金の活用方法

|2つ以上の省力化で業務効率アップ!中小企業の人手不足が深刻化する中、「省力化」をキーワードにした国の補助金制度が注目を集めています。その一つが「中小企業省力化投資補助金」。本記事では、特に葬儀業界における活用方法に焦点をあて、制度の概要か...

フリーランス司会者との上手な付き合い方

依頼の質を高め、トラブルを防ぐには?はじめに葬儀の進行を担う司会者は、式全体の印象を左右する重要な存在です。以前は自社スタッフが務めるのが一般的でしたが、近年では外部のフリーランス司会者に依頼するケースが増えています。専門性や柔軟な対応力が...