クレームを“信頼”に変える!葬儀社のための落ち着いた対応術 葬儀という場面は、ご遺族にとって非常に強い感情が伴う時間です。喪失の悲しみ、不安、緊張、焦り──。その中で進められる儀式では、ほんの些細な行き違いが「クレーム」として表面化してしまうこともあります。例: ・花輪の親族名が間違っている ・案内... 2025.04.15
ホームページにブログや葬儀マナーを定期更新すべき理由 今や、葬儀社選びはインターネット検索から始まる時代です。そんな中、自社ホームページをただ“持っているだけ”で終わらせていませんか?ブログや葬儀マナーの情報を定期的に発信することは、以下のような大きなメリットがあります。検索結果で上位に表示さ... 2025.04.11
クラウド勤怠管理で働き方改革を推進 ~IT導入補助金を活用して、今こそ“勤怠の見える化”を~多くの葬儀社が直面している「人手不足」や「長時間労働」。特に24時間365日体制で動く業界では、複雑なシフト管理や労働時間の把握が大きな課題です。その解決策として、いま注目されているの... 2025.04.09
弊社主催セミナー【葬儀社経営の羅針盤】を開催しました 4月2日(水)、東京国際フォーラムにて弊社主催の 成長する葬儀社のためのセミナー【葬儀社経営の羅針盤】を無事に開催することができました。ご多忙の中ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。 当日は、全国から多くの葬儀社様にご来... 2025.04.04
なぜ若手社員は定着しないのか? 世代別の離職理由と対応策【葬祭業界編】人手不足が慢性化する葬祭業界において、若手の確保と定着は経営の最重要課題の一つです。特に、「せっかく採用してもすぐ辞めてしまう」「面接時と入社後のギャップに耐えられなかった」という声は後を絶ちません。本... 2025.04.02
会員制度の“解約防止策”とは?継続率を上げるポイント 葬祭業における会員制度は、事前相談や将来的な利用につながる重要な接点です。しかし、「入会したけれどそのままフェードアウト」「会員証を紛失して解約に…」といったケースも少なくありません。今回は、そうした“解約”を防ぎ、継続的に関係性を築いてい... 2025.04.01