Archives

事前相談でトラブルを防ぐ!葬儀社が実践すべき5つの対話術

はじめに:相談対応の質が、葬儀社への信頼を左右する葬儀をめぐるトラブルの多くは、契約前の説明不足や認識のズレから生じます。国民生活センターの統計によると、葬儀サービスに関する相談件数は2024年度に978件と過去最多水準に達しました。その内...
補助金

【葬祭業者向け補助金情報】中小企業成長加速化補助金で未来の事業基盤を築く

2025年度の注目補助金として、中小企業庁が新たに創設した「中小企業成長加速化補助金」がスタートします。最大5億円という過去にない規模の補助金で、M&A・事業承継・新拠点建設・新規事業立ち上げなど、葬儀業界の構造変革にも直結する内容となって...
補助金

【葬祭業向け補助金情報】葬儀社にも活用できる最新補助金「事業承継・引継ぎ補助金」速報!

廃業から“再チャレンジ”へ全国の中小企業・小規模事業者にとって、いま経営環境はますます厳しさを増しています。人件費や仕入コストの上昇に対して価格転嫁が追いつかず、黒字でも資金繰りが苦しくなるケースが増えています。葬祭業界も例外ではありません...
経営コンサルティング

家族葬時代にこそ注目!「アフター強化」が葬儀社の売上を伸ばす理由

葬祭事業における成長のカギは、いまや「施行件数」や「単価」だけではありません。近年、新たな成功の公式として注目されているのが――「施行件数 × 単価 + アフター」 という考え方です。今回はこの「アフター」に焦点を当て、葬儀社の売上アップに...
補助金

【葬祭業向け助成金】葬儀社も対象!厚生労働省の助成金で現場改革を!

【葬儀社も対象】厚生労働省の助成金で現場改革を!――人材定着・研修・設備投資にも使える支援制度とははじめに:補助金だけで満足していませんか?「補助金は申請しているけれど、助成金までは調べていない」そんな葬儀社様も少なくありません。しかし、実...
経営コンサルティング

遺品整理・墓じまいを自社で紹介!

顧客満足度を高めるアフター事業のすすめ葬儀が終わったあと、ご遺族が直面するのが「遺品整理」や「墓じまい」といった“死後の手続き”です。精神的にも体力的にも負担の大きいこれらの作業を、信頼できる葬儀社がサポートすることは、顧客満足度の向上や新...