Archives

【注目トピック】“自分らしい最期”をサポートする生前契約という選択

~リビング・ウィルを取り入れた、葬儀社からの新しいご提案~高齢化が進む現代社会では、「人生の終わり方を自分で決めたい」と考える方が年々増えています。エンディングノートや遺言といった“終活”はすっかり一般的になりましたが、近年特に注目されてい...

【葬儀社向け】中小企業省力化投資補助金の活用方法

|2つ以上の省力化で業務効率アップ!中小企業の人手不足が深刻化する中、「省力化」をキーワードにした国の補助金制度が注目を集めています。その一つが「中小企業省力化投資補助金」。本記事では、特に葬儀業界における活用方法に焦点をあて、制度の概要か...

フリーランス司会者との上手な付き合い方

依頼の質を高め、トラブルを防ぐには?はじめに葬儀の進行を担う司会者は、式全体の印象を左右する重要な存在です。以前は自社スタッフが務めるのが一般的でしたが、近年では外部のフリーランス司会者に依頼するケースが増えています。専門性や柔軟な対応力が...

葬儀現場で進むデジタルサイネージ活用

~“省力化”と“心に届く演出”を両立する新しい選択肢~はじめに少子高齢化や人手不足が進む中、葬祭業界にも業務の効率化とサービス品質の両立が求められています。その解決策のひとつとして、近年注目されているのが「デジタルサイネージ」の導入です。ア...

顔が見える安心感を届ける―社員写真を活用した信頼づくりと、配慮すべきポイント

「実在する安心感」を届けるにはホームページやチラシを見たお客様が最初に感じるのは、「この会社、信頼できるのかな?」という不安です。特に、人生の大切な場面に関わるサービスでは、“見えない相手”に対して慎重になるのは当然のこと。そこで効果的なの...

葬儀社の知名度を上げるための3つの施策

地域で選ばれる存在になるために、今できること「地元に根ざした葬儀社として、もっと多くの人に存在を知ってほしい」そんな想いを持つ経営者の方は多いのではないでしょうか。しかし、葬儀というサービスの特性上、広告の出し方や伝え方には工夫が必要です。...