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直葬・火葬式が増える今、葬儀社が乗り越えるべき課題とは

価格競争だけに陥らない、これからの「選ばれる理由」づくり近年、通夜・告別式を省略した「直葬(火葬式)」が主流になりつつあります。その背景には、費用面の事情、家族関係の変化、コロナ禍を経た価値観の転換などがあり、今後もこの流れは加速すると考え...

人的資本経営とは?葬儀社が“人”を強みに変える新しい経営戦略

人手不足が深刻化する中、採用しても続かない、育てても辞めてしまう――そんな悩みを抱える葬儀社は少なくありません。価格競争や価値観の多様化が進む中で、「人」によって差が出るサービスだからこそ、人材をどう活かすかはますます重要なテーマになってい...

インスタで“見える化”。施設やサービスを伝えて問い合わせを増やす方法

近年、葬儀のかたちはますます多様化し、「家族葬」「直葬」「一日葬」など、ご遺族のニーズに合わせたプランが主流になっています。そのなかで、葬儀社が「どんな場所で、どんなサービスを提供しているのか」をわかりやすく伝えることは、以前にも増して重要...
経営コンサルティング

顔が見える葬儀社が、選ばれる理由~Instagramで信頼を築く5つの発信ポイント~

「葬儀社がインスタ?」と思われる方もいるかもしれません。けれど今、Instagramは中高年層にも広く浸透し、地域のサービス選びや情報収集に活用される時代になっています。特に“信頼”がすべてといえる葬祭業界において、インスタでの「顔が見える...

葬祭業にもInstagramの時代!経営者が知っておくべき5つの活用法

SNSの活用はもはや一部の業界に限った話ではありません。近年では、葬儀業界でもInstagramを活用する葬儀社が増えています。「葬儀とインスタって結びつかない…」そんな印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、Instagra...

【注目トピック】“自分らしい最期”をサポートする生前契約という選択

~リビング・ウィルを取り入れた、葬儀社からの新しいご提案~高齢化が進む現代社会では、「人生の終わり方を自分で決めたい」と考える方が年々増えています。エンディングノートや遺言といった“終活”はすっかり一般的になりましたが、近年特に注目されてい...