AIOの時代を見据えた対策を

─ これからの時代に選ばれる葬儀社の新しいスタンダード ─

1.検索の常識が変わり始めている

近年、Google検索の画面に「AIによる概要(AI Overview)」が表示されるケースが増えています。

これまでの検索は「検索 → 検索結果 → クリック」でしたが、今後はAIの要約だけで判断される時代へと移行しています。

 2.AIOとは何か?

AIOとは、AIに正しく引用され、信頼できる情報源として選ばれるための最適化です。

「検索順位」よりも「AIに選ばれる」ことが重要になります。

 3.なぜ葬儀社にAIO対策が必要なのか

葬儀は比較検討の時間が短く、安心・信頼が重視されます。

料金の明確さ、地域性、実績、専門性などがAI評価にも直結します。

 4.今すぐ取り組みたいAIO対策

1. 情報不足の解消(流れ・費用・Q&A・事例)

2. 地域名+具体性の強化

3. AIに引用されやすいブログ構成

 5.AIO対策は売上UPの土台づくり

広告依存を減らし、信頼で選ばれる仕組みを構築できます。

 6.これからの葬儀社の新スタンダード

情報を丁寧に伝え、誠実に発信する葬儀社が、AIにも人にも選ばれます。

小泉 悟志

小泉 悟志

エンディング総研代表・中小企業診断士

1969年生まれ。銀行勤務後、ベンチャー企業の取締役を数社経験。㈱エポックジャパン(現㈱家族葬のファミーユ)取締役を退任後、葬儀業界専門コンサルタントとして独立。施行件数のアップ、プランの見直しによる施行単価の改善などによる売上げ拡大を強みとする。近年は、葬儀社のM&A支援も多数手がける。

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