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経営コンサルティング

地域行事が復活!秋祭りでブランドを高めるPR術

─ 地域イベントを通じた自然なブランディングと信頼獲得法コロナ禍を経て、全国各地で秋冬祭りや地域行事が再び息を吹き返しています。神社の例祭、町内会のお祭り、商店街の収穫イベント──地域に灯が戻るこの季節は、実は葬儀社にとって大きな“チャンス...
経営コンサルティング

つまみ食い的外部活用のすすめ

現在、葬祭業は、2040年頃まで続く葬儀需要のピークと、それに伴う競争の激化、そして業界全体の宿命である人手不足という複合的な課題に直面しています。こうした厳しい環境下で、いかに少ないリソースで、競争力を高めていくかが問われています。本稿で...
補助金

【補助金関連ブログ】11月21日「総合経済対策」閣議決定

中小企業向け補助金はどう変わる? 来年度へ続く“21兆円”の追い風政府は11月21日、「強い経済を実現する総合経済対策」を閣議決定しました。今回の対策は 一般会計17兆円、事業規模21兆円 にも及び、ここ数年でも屈指の大型パッケージです。そ...
経営コンサルティング

葬儀代トラブルが過去最多に|相談978件から見る注意点と対策

「思った以上に高額な請求をされた…」「見積もりにない費用が後から加算された…」近年、葬儀費用に関する消費者トラブルが増え続けています。国民生活センターに寄せられた「葬儀サービス」に関する相談件数は 2024年度に978件(過去最多)。終活が...
経営コンサルティング

なぜ葬儀社のブログ更新は重要なのか?

──集客につながる「資産型コンテンツ」の考え方──「ブログを書いたほうがいいとは聞くけれど、忙しくて更新できない…」「本当に効果があるの?」多くの葬儀社さまから、そんな声をいただきます。しかし、ブログは単なるお知らせではありません。“検索さ...
補助金

【速報】中小企業庁が小規模事業者向け支援法を改正

― 国の最新方針を押さえて、これからの経営に追い風を2025年11月19日、中小企業庁より小規模事業者支援法の改正が公表されました。今回の改正は、国が示す中小企業政策の方向性をより迅速かつ地域に適した形で進めることを目的としたものです。経営...